FUKUとMEIと私と

シーズー犬フクとチワワのメイと私のスローライフを綴っていきたいと思います

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メイの膝蓋骨脱臼

メイの膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)。

色んな方にオススメして頂いた、脱臼に関して詳しいという先生のところでもセカンドオピニオンをすることにして、今日はレントゲンの予約を入れてました。

鎮静剤を使うからとのことで、朝からお水もご飯もダメ。

食べること「命」な」メイには過酷だろうな~ととても不憫でした(;;)

朝から落ち着かなくて拗ね気味だったメイ。ごめんね~(泣)

朝10時半に獣医さんに行って預けて、レントゲンが終わる夕方お迎えに。

そこで詳しく説明をしてくださいました。

小山メイ.0001

小山メイ.0002

黄色い丸で囲んだのが、メイの小さな膝のお皿です。

本当は骨の真ん中ら辺にある溝にお皿があって、膝を曲げるときにその溝内で上下しなくてはいけないそうです。

えらいズレてるよ~(@0@;

これがメイの内方脱臼・・・内側に脱臼しているんですね。

メイは両足ともグレード2。

すぐに手術をしなくてはいけないってほどではないそうですがあまりに痛がったり老後のことを考えると手術しておいたほうがいいかも・・・とのこと。

手術・・・気が重い言葉。麻酔ですら小さなわんこには大きいリスクでしょうし。。。

それに保険未加入のメイにはとてもとても、ママも正直痛いです。

これは悩みます。やるなら両足しなくてはとのことでした。

とにかく

①歩行の悪い場所は避ける・・・砂利、砂、滑る場所

②運動をする

③太らないこと

だそうで、一度3キロ超えしちゃったのはきっと悪化させたのだなぁ。

今2.8キロなので現状維持をすればいいそうです。

手術をしないで通っている子も多いそうなので、そう願うのみ!

ネットで調べて、高価でもいいからと良さそうなサプリメントも始めました。

DSC_0922a_20100911214209.jpg

人間用だけれど、アメリカで第一位だというグルコサミンとコンデロイチン。

グルコサミンとコンデロイチンの割合が4:3が良いそうです。

わんこフードもその割合のものを見つけましたから、わんこも同じ比率なのかな?

もちろんメイ用に少量です。

それと併用するといいらしい「MSM」。メチルスフォニルメタン・・・って難しい略。こちらはわんこ用。

脱臼が治るわけではないけれど関節や靭帯強化になればだいぶ違うのかも。

身軽になったせいかサプリメント(まだ一週間経たないけれど)のおかげか?ここのところ歩行中キャン!と言わなくなりました。

頑張ろう!メイちゃん!


| 膝蓋骨脱臼 | 22:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

