FUKUとMEIと私と

シーズー犬フクとチワワのメイと私のスローライフを綴っていきたいと思います

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句

今日はひな祭りですね~。

毎年この時期になると、愛娘たちフクとメイにわんこお雛様みたいなものを作ってあげたいな~と思いつつ、思うだけで終わってしまっています。

来年はわんこのお雛様イラストでも書こうかな♪

フクメイにはお野菜のおこぼれだけですがひな祭りにちなんで手まり寿司にしました。

DSC_1266a.jpg

結構簡単なのに見た目は可愛くて気に入っている手まり寿司。

実は今年よく作っていますが久しぶりに魚介類。

DSC_1260a_20110303232552.jpg

ずんだ餡とかぼちゃ餡を作って、実は中身はクリームチーズな和菓子風なデザートも作ってみました。

DSC_1272a_20110303232600.jpg

ちょっとお雛様っぽいでしょ♪黒ゴマを目にしてあります(^m^

DSC_1268a.jpg

かぼちゃの匂いってすぐ分かるようで・・・大好物な娘たち。

DSC_1270a_20110303232551.jpg

かぼちゃとおいも大好物だよね。ママと一緒だ♪


野菜中心なのは相変わらずです。

DSC_1246a_20110303232552.jpg

これはお野菜の手まり寿司。

少し前に野菜寿司を外食して、その美味しさに感動して結構これやってるんです。

自分でお寿司を握るのって結構難しいけれど、ラップでまるめれば可愛く仕上がる手まり寿司はお気に入り^^

お米は麦飯だったり十六雑穀入りにしています。

クッキングスクールで教えてもらったんですがそういうお米の時は一つまみお塩を入れて炊くと美味しく炊き上がりますよ♪

DSC_1252a.jpg

全粒粉のスポンジケーキを焼いて、豆乳ホイップと梅園で買ったネーブルで作ったケーキ。

先日のチョコケーキでスポンジ作りを覚えたので色々応用できるものですね~。

見栄えはいまいちだけどまぁ美味しかったです(^~^



今でも実家のどこかにしまってあるであろう私のお雛様。

きちんと供養しなくては。

でも思い入れがあるんだよなぁ・・・^^;

皆さんはやっぱり供養してあるのかな?

| おうちごはん、スィーツ | 23:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cooking life

時間がないながらも「食」は妥協したくないと思う今日この頃。

中島デコさんて、ご存知ですか?

私も彼女を知ったのはまだ去年、たまたま医者の待合室で読んだ本が出会いでした。

衝撃的でした。

あんな生き方、生活をしてみたいなぁ。

長野にあるカナディアンファームには行ったことがあるんですが、こちらも素敵なんですよ。



最近はデコさんのマクロビの本を購入して真似してみたりしています^^

51eOIM9WK7L__SL500_AA300_.jpg

51RFTYKDWGL__SL500_AA300_.jpg

なかなかうまくいかなかったりするのはなんで??

焼き菓子なんか、どのレシピよりも10分以上焼かないと半生になってしまう電子レンジオーブン。

良いオーブンが欲しいなぁ。

そんな中でも真似して作っています。

DSC_1067a.jpg

マクロビおから入り抹茶のケーキ。

抹茶の苦味とおからのしっとりした甘さ控えめすぎるスポンジと甘いあんこがマッチして美味しかったです。

DSC_1086a.jpg

マクロビバナナケーキ。

これ、またういろうみたいでした(笑)



DSC_0800a_20110219183112.jpg

これはネットで検索したレシピの、酒粕で作るマクロビチーズケーキ。

酒粕ってほんのちょっと入れるだけですごいんです。

自分は酒だ~って強調するんです。

友達には不評でした(笑)

DSC_0784a_20110219183112.jpg

ナッツ、ドライフルーツたっぷりケーキ。

ただ混ぜて焼くだけなので簡単です♪


あれから二度ほど行ったクッキングスクール♪

こちらはマクロビとか関係ナシ(笑)

DSC_1087a_20110219181756.jpg

グラタンも普段から作るんですが、やっぱりプロに教わると勉強になるんですよ~。

DSC_1098a_20110219181756.jpg

紅茶のゼリーも爽やかで美味しかった^^

DSC_1136a_20110219181756.jpg

バレンタインの時期だったのでチュコレートケーキを作りました♪

このハート、先生に褒められたんですよ♪

あんまりっていうか、一度も自らチョコケーキって好き好んで買って食べないんですがこれは美味しかった!!

チョコクリームがあんまり好きじゃないことが分かったんですが、間にベリー系のジャムを入れることで酸味とサッパリ感が出てくどくならないんですねぇ。

友達と食べましたとさ♪

ハモス?フムス?もうちでは活躍してくれてます。

DSC_1069a_20110219181757.jpg

サラダとしてもちょっとしたおかずにもなってくれるハモス、フムス。

・・・ただの結果報告日記でした♪

| おうちごはん、スィーツ | 17:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆っていいね~

実は恥ずかしながら、硬い豆からお料理したことがなかったんです。

これからは水煮になったものを買わず、ちゃんと硬い豆から調理しようと思い、初めてひよこ豆を茹でてみました。

一晩は水で戻すんですね。

DSC_0497a_20101231010059.jpg

へ~、こんな硬い豆がねぇ。

それが一晩水に漬けると・・・

DSC_0511a_20101231010531.jpg

ぷくぷくになった♪

更に1時間ほど茹でると・・・

DSC_0579a_20101231010058.jpg

ほっくほく~♪

これだけでおいし~のね!ジャガイモみたい♪

・・・あまりにたくさん茹でたので(こんなに大きくなると思わなかった)残りは冷凍しました。

DSC_0580a.jpg

これで好きな時にお料理に使えるんですね~♪

なんか楽しみです。



先日ブロ友の「てくてくろくろく」のTetsUnさんが教えて下さった「しあわせ野菜畑」さんのブログで見つけた「tette」さんというパン屋さん。

とっても気になったのでお取り寄せしたんです。

DSC_0506a_20101231010058.jpg

可愛くローズマリーが添えられて♪

・・・これはお料理に使わせてもらいます~♪

DSC_0508a_20101231010057.jpg

なんか、イイカンジじゃないですか♪

DSC_0510a_20101231010057.jpg

素朴で私好みのパンばかり~(><*


そして今日は夕方から弟にPCを見て貰うために来てもらったので、メタボな弟のために豆&お野菜料理にしました。

・・・で、さっそくひよこ豆は「ハムス」とか「ハマス」とか似た名前が色々あるらしいんですが、そのペーストを作って、tetteさんの美味しいパンで頂きました♪

DSC_0590a_20101231010156.jpg

おいしぃ~♪

これもたくさんできすぎたので、コロッケにでもしようかなと思ってます。

DSC_0586a_20101231010157.jpg

お野菜とお豆たっぷりのチリコンカンを作って、そば粉のクレープで巻いて♪

DSC_0587a.jpg

切干大根の炒め物とお野菜のゴマペーストディップと・・・お野菜しか食べさせません♪

もうちょっとキレイに盛り付けなくちゃですね^^;


で、また夕飯を作りながら焼いたケーキ。

DSC_0584a_20101231010157.jpg

今日は茹でたかぼちゃを入れたパウンドケーキです。

DSC_0592a_20101231010156.jpg

かぼちゃの種、カレンズ、ひまわりの種、クルミ入りでシナモンの香り。

しっとりとして美味しくできました^^v


明日は黒豆を煮てみます^^

あぁ大晦日だ~。

| おうちごはん、スィーツ | 01:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全ハマってます

「なるべく身体に良いお菓子作り」にハマっています。

これは残り物の、卵とバターを使っていないドイツパン二種類・・・クランベリー&カレンズとクルミで作ったパンプディング。

バターや牛乳は使わないけれどどうしても卵は使ってます。

DSC_0484a.jpg

上のカリカリがまた美味しい♪

DSC_0494a_20101229215703.jpg

でも中はしっとり♪

ラム酒をいれてあるので少し大人なカンジです。

もちろん甘みはメイプルシロップです。


クリスマスケーキの時に使った、残りのブルーベリーを入れてみたパウンドケーキ。

DSC_0437a.jpg

クルミも入れてみました♪

DSC_0450a_20101229215703.jpg

塩を入れ忘れたらかなり甘さ控えめだったので豆乳ホイップとメイプルシロップをかけて頂きました。

ブルーベリーって高いから贅沢(><


100円のおからを買ったのでおからクッキーを焼いてみました。

DSC_0501a.jpg

ゴマペーストと白ゴマも入れて♪

おからと小麦粉半々の量なので少ししっとりと、ソフトクッキーになりました。

メイプルシロップって身体に良いとされているけれど(白砂糖が良くないと言われていますね)、カロリーは同じなんでしょうか・・・?


会社も昨日で仕事収め。

お正月休みの間は遠出する予定がないのでますますお菓子作りにハマりそうです。

| おうちごはん、スィーツ | 22:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつぞやのおうちごはん

これはイケた!

というベジタリアンご飯をUPしていこうかなと思います。

ブログにUPしておくと自分でも忘れていくレシピをまたさがすこともできるし、公開することできちんと作らなくてはという自分へのプレッシャーもかけられるかなぁと♪

・・・どんどん統一性がないブログになっていきます^^;

レンコン料理。

何しても美味しいレンコンさん、こんなふうにしてみました。

DSC_0331a_20101229212414.jpg

甘辛のだいがく芋風、だいがくレンコン。

DSC_0327a_20101229212415.jpg

レンジで少しチンしておいてから片栗粉をまぶして、オリーブオイルでカラっと炒めてカレー塩をかけたもの。

これ美味しいですよん♪

だいがくレンコンも同じように片栗粉&炒めてあるとこまで同じです。

DSC_0341a_20101229212414.jpg

お野菜たっぷりキッシュ。卵使っちゃってます。

卵を使わずにキッシュってできないものかなぁ?と考えたのだけど、また探してみよう。

でも牛乳部分は一切豆乳で、チーズではなくお豆腐(前回のオリーブオイルと塩、ハーブに漬けたもの)です。

DSC_0336a.jpg

ブロッコリーのポタージュ。

ポタージュって本当に、なんて美味しいんでしょう~♪

DSC_0482a.jpg

パンプキンのポタージュ。

色んなお野菜でポタージュって作れますがどれも美味しい♪

もちろん豆乳ですが玉ねぎが甘みと濃くを出してくれるので濃厚さはあるんですよね♪

最近は近所のスーパーよりファーマーズマーケットにばかり出入りしています(^m^

| おうちごはん、スィーツ | 21:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

