FUKUとMEIと私と

シーズー犬フクとチワワのメイと私のスローライフを綴っていきたいと思います

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

遅い更新ですが、あけましておめでとうございます!

2012.png

こんなブログでも見に来てくださってありがとうございます。

昨年はたくさんの方々にたっくさんお世話になり、ブログを通じての出会いに本当に感謝しております。

わんこイラストはちょっとしたきっかけから沢山ご依頼頂けるようになりました。

感謝感謝ですm(_ _)m

本年は私事で忙しくなりそうなので更新もますますペースダウンしていきそうですが、どうぞ本年も宜しくお願い致します!

DSC_0220a_20120106212329.jpg

こちらも更新しないままでしたが、昨年の12月10日、フクは無事に4歳を迎えることができました♪

一時期は色々あってどうなることかと思いましたが、改めて私が元気でいられる源はわんずの健康だな~と思いました。

今年もみなさんの大事なわんちゃん、ねこちゃんも皆さま共々健康でありますように。

DSC_0236a_20120106212329.jpg


| 日記 | 21:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこパン

色々でなかなかブログも書けない日々ですが、朝晩冷えますねー。

早くも風邪を引いてしまいました(++)

シャム猫ちゃんの飼い主さんは相変わらず見つかりません。

数件の獣医さん、保健所、警察に問い合わせしましたが該当ナシ。

近くの大きなスーパーにもチラシを貼ってもらいました。

お友達も協力してくれています。

飼い主さ~ん、もっと寒くなる前に早く見つけてあげてくださ~い。

引き続き私も探します!



しばらく前に作ったわんこパン。

生地はお友達のパン屋さんに譲ってもらったものなので不味いはずはないのですがうまく顔ができるかドキドキ。

中身はカスタード、チョコ、あんこ、芋あん…何をどれにいれたか忘れました^^;

NEC_0237a.jpg

↓やや!ちゃんと顔ができたゾ♪

NEC_0238a.jpg

↓チョコで顔を書いて…

NEC_0239a.jpg

いつものイラスト顔になったかしら♪

NEC_0240a.jpg

メイはよだれが垂れてる(笑)

できたてはふわふわで美味しかったはずなのに、さすがに遠方に送ったらシワシワでショックなのでした(・・、

| 日記 | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張ってるマロンくん&チョコママ

9月20日の朝、「ず~っと一緒♪」のご近所でもあるわん友、チョコママからメールがありました。

私も時々わんずを連れてお散歩する公園があるんですが、わりと近くにお住まいのチョコママもその日の朝、そこをお散歩中に怪我をした子猫ちゃんを保護したそうです。

ところがかかりつけの獣医さんが休診なため、他に良い獣医さんを知りませんか?とのことでした。

獣医さんでの診察後の様子を聞いてビックリ。

子猫ちゃん、下半身麻痺で下半身が動かなく感覚が全くないそうなんです。

TS3U0045.jpg

うんPもおしっこも自力でできないだけでなく、もよおす感覚ももちろんないそう(・_・、

詳しくはチョコママのブログをご覧くださいね。

この先も歩ける見込みは難しいのだそう…。

どんなおうちでも排泄をしなくてはならない介護をずっとしていくのは大変…しかもチョコママのところはPANくんも病気と戦っています。

里親にはなってあげられないけれど、でも保護した責任が…と思い悩まれたそうで、それってすごく良く分かりますよね。

動物好きなら怪我をした子猫がいたら見てみぬフリってできませんよね(>_<

きっと私もチョコママと同じ選択をして悩んだと思うので、とてもひと事と思えません。

私が里親になれるかな?とも考えたけれど色々考えるととても充分な介護をしてあげられると思えなく、申し訳ないけれど立候補できませんでした。

その代わり出来るだけ協力させてもらおうと思っています。

まだチョコママが多忙なためお渡しできていないので紹介できないけれど、沢山のお友達の善意を預かっています。

動物好きな優しいお友達が周りに沢山いて本当に恵まれているなぁと泣けてきました(TT)

またお渡ししたらブログにUPしますね。

仔猫ちゃん、マロンくんというお名前になったそうで、本当は里親になれないから名前は付けないと考えていたそうですが、「ネコちゃん」、「シャー」と皆に呼ばれるのが可哀想だったんですって(^m^

いつもチョコママが腹部を圧迫して排泄してあげているそうで、獣医さんに頻繁に足を運んだりと本当に頑張ってくれています。

優しいチョコママに保護してもらえたラッキーなマロンくん。

いつか里親さん見つかるかなぁ?見つかるといいなぁ。

捨て猫なのか野良の子なのか分かりませんが元を辿れば飼い猫だった子の子。

捨てたり避妊手術などを怠らなければマロンくんもチョコママもこんなことにならなかったのに。


良いアドバイスだったり、里親希望だったり、ご支援だったり、何かありましたらどうぞ宜しくお願いします!!

| 日記 | 17:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フク、また獣医さんのお世話に…

5日、水曜日の夜8時頃。

食後少しのんびりしている時にフクがシートでおしっこをしたんです。

すると、赤い血もポタポタと落ちました。

ひぃぃぃ((((;゚Д゚)))) …青ざめました。

かかりつけの獣医さんは7時半終了ですが慌てて連絡をすると、「すぐ連れてきてください」と仰って下さったのですぐに駆け込みました。

実は日曜日はわんずも連れてのBBQだったので、その時にもしかしたら落ちた玉ねぎを拾って食べたりしたんじゃ??

で、玉ねぎ中毒なのでは??と頭をグルグル(@_@

念のため血のついたおしっこシートを持参していくと、それを見て

「これは玉ねぎではないですね。玉ねぎならもっとおしっこ全体が茶色、血の色になりますから」

と言われ少しホっとしました(>_<

その瞬間もおしっことは別に血が出た、という感じだったんですよね。

きっと膀胱炎か膀胱結石だというお話でした。

その日は抗生物質の注射を二本と翌日のお薬を頂いて、金曜日に(木曜日は定休日なので)採尿して持参してくださいと言われました。

採尿ってしたことがなかったのでうまく採れるか心配でしたが看護婦さんの教えてくれたようにシートを裏返しにしておいたら、ちゃんとそこでしてくれたんです。

手触りが違うとしないかな?と思っていたけれど「ここでしていいからね」って言っておいたからかな、見事成功!!

NEC_0200.jpg

どうです、このドヤ顔!

この朝一番のを注射器に入れて夕方まで冷蔵庫に保管して持っていきました。

NEC_0203.jpg

今週はこたくんがお泊まりの日。

獣医さんに一緒に付き添いしてくれて♪

NEC_0206.jpg

こたくんとメイはちょっとはしゃいじゃった^^;

NEC_0205.jpg

(今回全部携帯写真なので綺麗じゃない^^;)

結果は膀胱結石。

あぁ~、やっぱり痛かったのかなぁ。

痛いって言えないから切ない。

しばらくは指定のフードとお薬での治療になります。

先日メイの手が目に当たって角膜が傷ついてしまったばかりで、それも治療中なのに。

またまた獣医さんのお世話になってしまいます(・_・、

シーズーのなりやすい病気のひとつだそう。

頑張って治そうね~、フク。

| 日記 | 14:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舘山寺の舘山寺園

大分涼しくなってお散歩がしやすくなってきましたね~♪

ずっと春や秋のような気候ならいいのになーと思います。

先週末はまたこたくんがお泊まりに来ていました。

やっとわんことテラス席でのランチもできる季節ですね♪

ということで、ずっと行きたかった舘山寺園にランチしに行ってきました。

こちらはテラス席のみわんこOKなのでわんブログをしている方のところで時々目にします。

DSC_1107a_20110830223609.jpg

この日は少し曇り空で風が気持ちよかったです。

結構観光の船やスワンボートやロープーウェイが動いていて、舘山寺もがんばってるなぁとなんか嬉しかった^^

いっぱい観光しに来てくださ~い♪

DSC_1114a_20110830223608.jpg

どれもメニューは美味しそうだけれど旬ってことでシラス丼定食にしました。

DSC_1116a.jpg

すごいボリューム!!御膳といったらもっとだろうなぁ(;゚Д゚)!

DSC_1117a_20110830223607.jpg

これ…。

釜揚げがたっぷりと乗っているんですが、ヤバイです。

美味しいを超越すると「ヤバイ」って言っちゃいますが本当に美味しいんです(><*

青海苔もイイ感じに香りを出していて、ちょうどいい塩気で、フカフカな釜揚げです。

オススメの中のオススメですよ~!

旬の間に召し上がってくださいね~(^0^)

そうそう、出汁と薬味がついてくるのでお茶漬けでも美味しかったです♪

DSC_1115a_20110830223608.jpg

のんびり浜名湖&舘山寺を眺めながらの美味しいご飯、最高でした♪

潮の香りがまたイイネ~。

DSC_1119a_20110830223616.jpg

写真がちっちゃいのでわかりづらいんですが、何やらホッチキスのようなパンチのようなおかしな船が動いてたんです!!

なんなん??(@0@;

と思って調べてみたら「ファスナーの船」だそう。

『瀬戸内海の島々や高松市で昨年7~10月に開催された瀬戸内国際芸術祭で人気を集めた、ファスナーの金具にそっくりでユニークな外観の「ファスナーの船」』

なんですって~!!へぇ~、面白い♪

浜名湖にきているそうですよ~。

横から見たらファスナーとは分からなかった~^^;

DSC_1110a_20110830223608.jpg

↑ちょっとこのアングル、「痔には○ラギノール」のCMぽくないですか?(笑)

| 日記 | 23:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

