FUKUとMEIと私と

シーズー犬フクとチワワのメイと私のスローライフを綴っていきたいと思います

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日。

高校三年間の担任だった恩師、北川先生の写真展に行ってきました。

先生はカメラが趣味で特に日本の古いお祭りを撮っては年に1回は写真展を開きます。

写真集も出版してるんですよ。

今でも仲の良い先生。本当に良い先生やクラスメイトに恵まれていました。

今回は浜松市細江町の祇園祭りを存続させようというテーマでの展覧会。
DSC_0520a.jpg


なんでも300年も続けてきたお祭りを何らかの理由で止めてしまうらしく、町の人たちの協力を得て存続させましょうという趣旨らしいです。

確かに、その写真を見ると存続を願ってしまう。
きちんとした段階を踏んで昔からのやり方を忠実に守り、子供から大人までが、中には「んなん、だり~よ~」
って拒否りそうな若者までもが正装して楽しそうにしている。

きっと今以上に環境やら何やらでお祭りをするには不便だったり困難な時代がたくさんあったでしょうに300年を止めちゃっていいのでしょうかね。

水に健康祈願を込めたお祭りなため、船で浜名湖をぐるっとするんですよ。
土地的にもいい文化ですよね。

先生とは最近のクラスメイトの状況なんかをゆるゆるとお話してお別れしました^^



夜、さっちゃんと牧の原にあるCASHECASHEさんっていう、わんこもOKなカフェまでGO♪

さっそくETC1000円てことで高速乗りましたy(^ー^)y

いいね、ステキなプランだね!

うちから高速で一時間ちょっと。初めてでしたがめっちゃいいお店です。

オシャレでメニューも充実してます。
DSC_0523a.jpg
「あたちたち、ここにいていいんでしゅか?」


逆側に移動して。。。
DSC_0530a.jpg
この後ろは厨房でカウンターにもなってます。


わんこメニューはないけれどわんこ用お水とビスケットを頂きました♪

DSC_0534a.jpg
私はいつもならコーヒーだけど今胃腸弱ってるんでキャラメルなんとかラテ。


DSC_0535a.jpg
これは今の私にはあまり食べられなかったけど健康な胃腸のときがっつり食べたい(><


DSC_0542a.jpg
さっちゃんは明太やシーフード入りリゾット。


DSC_0543a.jpg
さっぱりしてそうだったので私はネギトロアドカボ(あれ?アボカドだっけ?)丼にしました^^


夜になるとまたいいカンジの音楽が流れて、あぁ~いい気分(* ̄。 ̄*)ウットリ

近くにもこんなお店あるといいなぁ。

フクとメイもすっかりリラックス♪
DSC_0538a.jpg
「わんこメニューはないでしゅか?」


あ、そうそう、わんこが何か食べれるものってありますか?って店員さんに尋ねたら

「こちらでご用意できるものならお伺いしますよ」

って、そんな臨機応変なお心遣い嬉しい~^^

茹でた鶏肉をお願いしてたけれど私たちも食べ終わってしまったし忙しそうだったのでご遠慮しましたが、とってもありがたかったです♪


DSC_0547a.jpg
幸せだね~♪


DSC_0548a.jpg
明るいうちに撮っておけば良かった^^;

でもステキさ伝わりますか?


次はランチに来たいなぁ♪








| 日記 | 19:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

